SSブログ

理想の家

一生のうちに、大きな買い物といえば、家があげられる。そのため、家を建てる/購入する場合にはいろいろと自分の考えをイメージしてできるかぎり自分の理想の家に近づけようとする。自分の思っている理想の家は、間取りの1つ1つが広く、あまり装飾されていな家。いわゆるシンプルな造りが好きだ。玄関は広めの間取りで、できれば天井がある程度高いもの。下駄箱は壁に収容できるタイプで、出来る限りエントランスはシンプルにしたい。居間は、家族が集まるところでもあるので、出来る限り広く、そしてキッチン、ダイニングも出来る限り広い間取りにしたい。いまは、いろいろとオートメーションされて、電化製品などいろいろなところに電子が配置されているが、できればそのような機能は不要としたい。昔は、すべてオートメーションされた状態になっていると便利と思っていたが、結局自分でなにもやらず、考えずそれだけ楽しい生活ができなくなるのではないかと思っている。仕事柄、このようなシステムに携わっているせいかもしれないな。あと、譲れないのが書斎。書斎は、文豪の書斎のようなものが理想だ。文豪の書斎といっても、多々漠然としているのだが、本棚に囲まれ、デスクが1台、いまの時代だから、PCを設置しておしまい。できれば、仮眠できるぐらいの広さも欲しいけど、そこは我慢。実際に、家を買ってみて以上のような思いがふつふつとわき上がる、10年近く前に、注文住宅で自分たちで間取りを作って建ててもらったけど、人間は1つのものを得ると今度はそれと違ったものを要求するのかなと思いますが、今度リフォームなどする場合は、こんな感じにしようかなとおもっています。んでもって、その場合に必要なのがローンとなります。いろいろとありますが、りそな銀行からインターネット優遇の住宅ローンがでていますね。フラット35という商品が紹介されてました。これは、借り入れ時から完済するまで、35年間借入金利や返済金額が変わらないという固定金利の住宅ローンです。で、いろいろと読んでみると嬉しいことに、保証料・繰り上げ返済手数料が不要とのこと。この保証料ってのが、馬鹿にならないんですよね。あと、繰り上げ返済手数料も、がんばって繰り上げ返済しているのに、何で手数料払わなければいけないのかいつもわからなかったです。でも、結局繰り上げ返済を何度もやって、10年でン千万を返済できたので、繰り上げ返済の威力はでかいと思います(1000万円近く金利得したんじゃないかな)。
今後予定されているかたは、フラット35などいかがでしょうか。フラット35に関する情報は必ずこちらをご確認下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メールギフト365オンラインゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。