SSブログ

ゲーセン!

最近オンラインゲームやカードゲームが流行っている、なかなか操作が難しかったり、マニアックな領域まで入ってきている。自分がゲームをはじめた頃は、何を隠そうインベーダーゲームが全盛だった頃。中学校時分で、少ない小遣いを貯め、100円をはたきながら、没頭したのを覚えている。その後、いろいろなゲームが出てきた。印象深いのは、平安京エイリアン。何故、平安京?何故エイリアン?そんな理由は考えず、虫みたいなエイリアンを落とし穴に落として埋めるという単純なもの、平安京は格子状の通路でマップが出来ていたので、その由来だと今は考えている。その後、いろんなゲームを経て、セガからスペースハリアーというゲームが出た、これは今ある体感型ゲームの先駆で、自分が操作するとそれに従い期待も動くというもの、これはすごくはまった。これを境にゲームに目覚め、大学時代はパソコンゲーム三昧だった。ウィザードリィ、ザナドゥ、三国志、信長の野望どれも嵌ったゲームだ。所謂、今のゲームの原点がここにあったような気がする。
最近の傾向としては、MMORPGがかなり広まっている。MMORPGの先駆は、DIABLOか?これは、ショッキングの一言、見た瞬間ここまでゲームは来たかとも思った。それから数年経つが、いまやMMORPGはシビア世界なもの、真逆的にありえないほどイージーな世界なものに分かれてきたような気がする。世界観は、どちらもちゃんとしたものがあるのだが、キャラクターのイメージで、その世界観がずいぶんと変わる。今回、ハンゲームからアミーゴ・アミーガもそのイージーな世界なMMORPG。操作も簡単で、非常に溶け込みやすいゲームである。世界感やキャラクターも今までと違った感覚である。なんと、モノが仲間になるんですと。今までは、人やモンスターだったけど、モノとはまた違った意味での楽しみ方あるんではないでしょうか。興味のある方はアミーゴ・アミーガへGO!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。